FC2ブログ

落花生、酒肴にもってこい! 

ただいま仕込中!
09 /30 2011
こんにちは。すっかり秋!
季節が変わると、何か新しいことを始めたくなるものですよね。
「はしば」も、「あ~しようか」「こうしようか」――
互いの意見を交換し合い、ヒートアップすることもしばしば。
「夢」はどんどん膨らみます。
少しでも、その夢へ近づけるよう、語るだけでなく、行動に移さねば!
コレ、私が店主からよく言われることなんです。
<いつまでも、夢見るユメコちゃんじゃ仕方ないゾ!>

さて、9月最後の休日、秋のドライブへGO!
<東京湾アクアライン>を快走してきました。
延長約15キロ。東京湾の中央部を横断する有料道路。
海に囲まれたパノラマビューを満喫できる「海ほたる」も、かなり話題を集め、
1997年の開通当初は、連日大盛況、といった感じでしたよね。

blog19 うんてん 鼻歌交じりにハンドルをにぎる、店主。ごきげ~ん

blog19 海ほたる blog19 海ほたるからの風景 blog19 木更津
東京湾に浮かぶ人口島PA「海ほたる」(左)。遠くに見えるは「風の塔」
右は、さらにクルマを走らせ辿り着いた木更津港


店主、初めて見る光景に、ちょっと感動。
空は蒼く広く、富士山も、東京スカイツリーも、よ~く見える!
開放的な気分を満喫できました。

そしてもちろん、お腹も満たしましたよ!
blog19 あさりまん blog19 めろんぱん blog19  佐世保ばーがー
海ほたる名物「あさりまん」は、八宝菜的な味わい。どこでも人気の「めろんぱん」
なぜ、「佐世保バーガー」? ビールが飲みたい店主、家に着くまで我慢じゃ!


“日本初のハンバーガー”、を自称する「佐世保バーガー」
1950年ごろ、佐世保の米軍基地に駐在していたアメリカ人から、
地元の人が作り方を教わったのが始まりだとか。
パテ、赤玉エッグ、チェダーチーズ、肉厚ベーコン、オニオン、トマト、レタスがベストバランス。
一口食べたときに、すべての具材が混ざり合い、
一体の味となる全体の調和を最も大切にしているそうです。
食べ応え十分、ちょっと贅沢なグルメバーガーですね。
しかし、ココは東京湾のど真ん中。なぜ、「佐世保バーガー」なのでしょう?

この日の収穫は、何を隠そう、「落花生」
さすが、日本一の生産量を誇る、千葉。
新鮮! 大粒! しかも、お安いこと!!
「はしば」では、この時期、塩ゆでした落花生を酒肴の一品としてお出ししていますが、
噛むほどに、甘さとコクが広がり、美味しいんですよね。

blog19 落花生

落花生は、ピーナッツと呼ばれていますが、木の実ではなく、豆の一種
ビタミンEをはじめ、ビタミンB群、レシチン、ミネラル類などを豊富に含み、
生活習慣病の予防に効果あり!  (動脈硬化の予防、脳の活性化!)
脂質も豊富ですが、その多くは悪玉コレステロール値を下げるオレイン酸なので、
多少とりすぎても、心配なさそう。
さらに、ビタミンB群の一種、ナイアシンには、アルコールの代謝を助ける働きあり!
まさに、酒肴にぴったり! というわけです。

週に1度しかない休日、なかなか遠くへは行けませんが、
身近なエリアで、旬を味わい、新鮮な食材をゲットし、
「はしば」のメニューに生かすアイデアを考える――
これがまた、結構、楽しいんです。
(でも店主、そろそろ、海外にも行きたいなあ~)

さあ、明日から10月。
「はしば」、動き出しますよ! 




スポンサーサイト

hashiba

「はしば」は、築地の路地裏ある小さな和食店です。「白神こだま酵母」を使った自家製ぱんか始まる、ちょっと変わった和のコースをご用意しています。
http://www.hashiba-tsukiji.com