FC2ブログ

セイコガニ解禁! まさに、酒肴の華♪

ただいま仕込中!
11 /25 2011
こんにちは。
朝晩、すっかり冷え込んできましたね。
風邪が流行っているようですし、
そろそろ、インフルエンザも気になるところ。
これから年末に向け、仕事は大詰め、イベントも目白押し・・
いつも以上に不規則な生活となってしまう方も少なくないのでは?
みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、今回の主役は、日本海の珠玉の逸品「セイコガニ」

「セイコガニのいいのが入ったよ」
なじみの仲買さんから連絡を受け、早速市場へ出かけた店主。
常連さんの貸切予約も入っていたので、迷わず、入手しました。

DSCF1458_convert_20111124225925.jpg  
美しく釜茹でされた姿、なんとも愛らしい

蟹って、「毛がに」、「たらばがに」、「花咲が」に、「ずわいがに」など
さまざまな種類があり、地域によって呼び名が違ったりもするので、
ちょっと紛らわしいですよね。
今回入手した「セイコガニ」は、
松葉ガニや越前ガニで有名な「ずわいがに」のメスの呼称

みなさん、ご存じでしたか?(恥ずかしながら、私は知りませんでしたー)

メスは、体長約25センチと、オスよりかなり小ぶり。
しかし、そのお腹には、はち切れんばかりの真っ赤な卵(内子)、
甲羅の内側には、外子と蟹味噌がたっぷり!
もちろん、身はプリプリ~。
まったり(味噌)、プチプチ(卵)、プリプリ(身)、
そして、カニ独特の芳醇な香り・・・

どれをとっても、その味わいは濃厚、美味しさはオス以上!
最高の酒肴、高級珍味といわれています。

<はしば>では、丁寧にほぐした身に、
内子と外子、蟹味噌、さらにユリ根をあえ、再び甲羅に戻してご提供しています。
甘く、濃厚な蟹の風味を堪能できる逸品。
シャンパンでも、白ワインでも、もちろん、日本酒にもってこい!

DSCF1450_convert_20111124230014.jpg
お好みでスダチをふってどうぞ


セイコガニの解禁は、11月6日から1月10日
(オスは3月20日まで)

わずか2か月、貴重な逸品をぜひわってみたいという方は、
ご予約の際に、「セイコガニが食べたい!」と、
ひと一声かけてください。
入荷状況に合わせ、コース内容を調整いたします。



ここでご報告

先週11月17~18日、予定どおり
「ぱんとスープの、あったかランチ」第2弾をやりました。

DSCF1472_convert_20111124230146.jpg DSCF1469_convert_20111124230105.jpg
ぱんは、「ドライトマトのフォカッチャ」と、「ベリー入りライ麦ぱん」
お惣菜は、「ほうれん草と茸の豆乳キッシュ」「ピクルス」など
スープは、「鶏肉団子といろいろ野菜のトマトスープ」


ご注文いただいたお客様は、みなさん完食!
ありがとうござました。
第3弾は、12月中旬を予定しています。
日程が決まりで次第、ブログと、店内にてご案内いたしますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。


今週末あたりは、紅葉散策が気持ちよさそうですね。
みなさま、素敵な時間をお過ごしくださいませ。




スポンサーサイト

hashiba

「はしば」は、築地の路地裏ある小さな和食店です。「白神こだま酵母」を使った自家製ぱんか始まる、ちょっと変わった和のコースをご用意しています。
http://www.hashiba-tsukiji.com