FC2ブログ

築地市場マグロのせり 潜入報告!

築地の粋人たち
09 /11 2017
築地市場 <マグロのせり>に潜入してきました

こんにちは。すっかり、秋ですね
収穫の季節・・・海の幸、大地の幸が、続々、登場です
今週も、よく食べ、よく語り合い、楽しく過ごしましょ

さて、先日、facebookでちょっとだけご紹介した、<マグロのせり潜入>。
続きを、もう少し、ご報告します。
061.jpg

築地場内市場で、毎朝、行われている<せり>。
実は、店主、これまで足を踏み入れたことがありません。
豊洲に移転する前に・・・ということで、今回が、初体験。
当日は、朝から大雨でしたが、現場は活気にあふれています。

4:30 築地場内へ
いつもお世話になっている、マグロ卸専門の老舗<泉寅>の齋藤さんと合流。
齋藤さんは、すでに並んでいる大量のマグロを、鋭い目で、吟味。
「今日は、コレ・・・」と当たりをつけていきます。

5:00 せりスタート
現場は、「生まぐろ」「冷凍」「カジキ」の3部門に分かれ、
それぞれで、せりが行われます。
062.jpg
057.jpg

あちらこちらで、ゴジョゴジョと、声が飛び交っていますが、
独特の言い回しなので、店主、まるでわかりません。
緊張感にあふれ、迫力満点、
ものすごいスピードで、次々と、せり落とされていきます。

すごく、おもしろい

また、来たい

店主、素直な感想です。

123.jpg
泉寅四代目、齋藤克彦さん、ありがとうございました


「せり見学」、事前に予約をすれば、誰でも参加できます。
ご興味ある方は、ぜひ、一度、お試しを!

「はしばの築地ツアー」では、場内・場外散策とお買いもの、
そして、店主自慢の<すしランチ>をお楽しみいただけます。
こちらも、ぜひ

■ 築地ツアー&はしばdeすしランチ
土曜日 8:30~14:00
参加費 5,500円(すしランチ付き

*4~6名様にて、開催します。
*9月開催分は、満席。10月以降、気軽にご相談ください
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hashiba

「はしば」は、築地の路地裏ある小さな和食店です。「白神こだま酵母」を使った自家製ぱんか始まる、ちょっと変わった和のコースをご用意しています。
http://www.hashiba-tsukiji.com